コラム

iPhone13と新作iPadの発売

iPhone13になったら、Type-Cが採用されると踏んでiPhone12を見送っていましたが、Lightningケーブルが続投されました。

ただし、iPad miniに関してはLightningケーブルが廃止されてType-Cが採用されました。

iPhoneの方は指紋認証もなく顔認証のみですが、iPad miniは指紋認証が採用されています。

新作 iPhone

では、iPhoneは何が変わったのかというと、カメラの性能ですね。

暗所で撮影した時に差が分かりやすいです。

特に無印とProでかなり差別化が入っていて、写真や動画に拘りたい方はProにしたほうが良いのではないかといった感じです。

他にはバッテリーの持ちが前シリーズと比較して長く動作するらしいです。

プロセッサーも最新のものが搭載されているらしいですが、普通に使う分には差を感じられないとは思います。

カラーバリエーションは微妙なラインナップで、ピンク・ブルー・ミッドナイト・スターライト・レッドの5色展開ですね。

正直、iPhone13に関しては写真に強いこだわりがなければ見送っても良いとレベルです。

新作 iPad mini

ついに、Apple Pencilに対応したので勉学やメモなどをiPad Air等と同じように行えるようになりました。

第2世代に対応

ディスプレイもベゼルを調整することで7.9から8.3に拡大されています。

Touch IDも電源ボタンのところに搭載されているので楽にロック解除や決済にも利用できます。

コスパも良く、去年のiPad Airを見送った方はこちらの購入はオススメできます。

Wi-FI版セルラー版
64GB59,800円77,800
256GB77,80095,800

ディスプレイサイズが小さいのがメリットでもあり、デメリットでもあるといった感じですが、個人的には当たりだと思っています。

その他

Apple Watchの発表はなかったですが、秋には発表されると思っています。

Apple WatchよりかはAirPodsの発表が来て欲しかったですね。

ただ、10月にも発表があると噂されているので、そちらに期待しておきたいです。